2016年09月03日

3歳誕生日

毎年miyuの誕生日にディズニーに行ってます。
今年は誕生日の日が土曜だったので
ずらして車でディズニーに行くことにきらきら
おむつが取れた所だったので
トイレなど不安いっぱいでしたが
漏らすことなく、ちゃんと言ってくれましたにこにこ
1日目ディズニーシーへ
台風直撃のなか
空いてるかもと思う期待の中、行きましたが
全然関係なくいっぱいでした。
台風でショー関係は中止でしたが
乗り物も、そこそこ乗って楽しめたけれど
抱っこばかりの1日でした。
image-0b6af.jpeg

2日目はディズニーランドへ
天気も良く暑かったあせあせ(飛び散る汗)
日中はいつものお昼寝の時間帯で
眠くなって寝てしまい、ベビーカーを借りました。
miyuは夕方からテンション高くなるけど
私達がヘトヘト困り
そこそこの時間で退散
ディズニーから1本で宿泊先まで行ける駅なのに
前日の台風の影響で、電車がダイヤの乱れで
乗換えしないといけない困り
乗り慣れていない路線で間違えて
倍以上の時間かかってホテルに到着困り
image-90d81.jpeg
3日目はディズニーシーへ
初日見れなかったショーで最初からビショビショになり
自分達のテンション上げるが
miyuはショーが終わるとお昼寝タイム眠い(ZZZ…)
でも、すぐに起きて乗り物乗ったりしました。
アイス食べたい!や、ごはん食べたい!など
色々なムリ言われて撃沈
その間にショピング
寝てる間に出ようという事になって
夕方早めにディズニーを後にしました。
image-70670.jpeg
昨年はミッキーを目の前に来るとギャン泣きだったのが
今年は怖がらずハグしに行ってました顔1(うれしいカオ)
嬉しい成長でしたきらきら
posted by みやび at 19:34| Comment(0) | miyu

2016年06月25日

夏まつり

miyuが通ってる保育所での夏まつりハートたち(複数ハート)
今年、耐震工事があるので
夏まつりも運動会も開催時期が早くなってます。
キティちゃんの浴衣を着て参加ぴかぴか(新しい)
image.jpeg
他の子達も可愛い浴衣や甚平を着てました
雨は降ってなかったけれど、ビショビショなので
遊戯室で紙芝居のあと夏まつり音頭
image.jpeg
ヨーヨーつりやスーパーボウルすくいをして
image.jpeg
休憩室になってるmiyu達のお部屋に行って
七夕のお願い事の飾りをみたりしましたかわいい
image.jpeg image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
雨にも降られず終了してよかった黒ハート
また、来年の夏まつり
今年より成長した姿を見るのが、今から楽しみぴかぴか(新しい)
posted by みやび at 17:50| Comment(0) | miyu

2016年06月22日

梅仕事

今年もやってきましたわーい(嬉しい顔)
梅干しの準備
洗って、ヘソを取って、塩とで漬け込み
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
どれもカメいっぱいで蓋が閉まらないほどの梅あせあせ(飛び散る汗)
数日で蓋ができるくらいに
干す時期が来るまで梅酢だしてがんばっておくれハートたち(複数ハート)

少し傷みぎみの梅達は
処分せず梅ジャムにしましたわーい(嬉しい顔)
image.jpeg
あらまつ」のお昼ごはんの鶏のグリル梅ソースでも使います。
美味しいので是非ご賞味ください
posted by みやび at 20:57| Comment(0) | あらまつ

2016年06月16日

新潟、富山、石川

旅行ではないですが、旅行みたいなものかな
shigeちゃんの付き添いです わーい(嬉しい顔)
最初の目的地は新潟
待ってる間、近くの道の駅でお土産屋さんウロウロ
朝からmiyuと2人でジェラートハートたち(複数ハート)
image.jpeg image.jpeg
まだ時間があったので海へ
miyuは海が初めてだったので、近くに行ってみる事に
砂浜を歩いてると、靴の中に砂が入るので
途中から裸足で歩いてると
陽射しがキツく砂が火傷しそうなくらい熱い晴れ
やっと着いたけどちょっと怖いようだったふらふら
shigeちゃんと合流して次の目的地へ
次は富山越えて石川金沢に
「あらまつ」で取扱いしてる近江町市場の魚屋さんにご挨拶して
ホテルチェックイン
格安だったのに凄い広いお部屋
miyuも大はしゃぎハートたち(複数ハート)
image.jpeg
ゆっくりする間もなく、金沢在住の知合いと山中温泉街へ
目的は縁がわと言うお店に行く為に
image.jpeg
素敵なお店、こんなお店が近くにあるとな〜と思うね。
miyabiとmiyuは少ししてから温泉入りに行きましたいい気分(温泉)

2日目の目的地は富山の氷見へ
あいにくの天気でしたバッド(下向き矢印)
shigeちゃんを待って間、近くのひみ番屋へ
image.jpeg
雨の止んでたので、屋外で楽しそうに遊んでました
image.jpeg
shigeちゃんと合流して回転寿司でお食事
回転寿司もmiyuは初体験
回転寿司を取るのが楽しそうでした
でもあれもこれも取ることは無く良かったですわーい(嬉しい顔)
image.jpeg image.jpeg
posted by みやび at 23:20| Comment(0) | 旅行

2016年06月10日

保育参観日

昨年度1年間、保育所通ってたこともあって
保育生活には慣れっこなmiyuですわーい(嬉しい顔)
そんなmiyuの保育参観
やはり周りの子達も、お母さんにベッタリ
もちろんmiyuも
まずは、朝のミルクの時間
きちんとみんなお座りして待ってるのに
miyuったら席についた途端、ミルクをゴクゴクたらーっ(汗)
先生に止められて、いただきますしてました。
image.jpeg
先生が絵本読んだり手遊びしたりと
一緒に楽しみました。
その後は、一緒に製作
image.jpeg
紫陽花にオクラのスタンプで花いっぱいに
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
花がいっぱいになったら、次は指で雨を降らせました。
miyuったら汚れるのがイヤで、「やって!」と
先生が「糊使う時も指でするのイヤみたいですよ」ですって
そんなmiyuの為に、先生は筆を持ってきてくれました。わーい(嬉しい顔)
皆んなの雨よりかなり大雨になってましたたらーっ(汗)
image.jpeg
紫陽花が完成しました。ぴかぴか(新しい)
楽しい参観でしたが、帰りが大変
泣いてましたがそのまま預けて逃げるように帰りましたダッシュ(走り出すさま)
posted by みやび at 21:02| Comment(0) | miyu