2017年07月06日

シロップ&コンフィチュール

梅干の仕込みの後は
その前に仕込んでいた梅シロップ
加熱殺菌して飲める状態ににこにこ
後3キロ分加熱殺菌が待ってますきらきら

IMG_0846.JPG

今年初めて作った赤紫蘇のシロップ
結構簡単だったな〜
もう味見済みウインク
紫蘇の香りがしてさっぱりして美味しかったです勝ち誇り

IMG_0848.JPG

桃のコンフィチュール
若い時は果物には火を入れるものじゃないと思ってた
でも火を入れると美味しくなることに気付いたきらきら
ヨーグルトにかけて食べると美味しいよきらきら

IMG_0849.JPG
posted by みやび at 21:30| Comment(0) | お菓子

2017年07月01日

今年の梅仕事

今年の梅
ちょっと出遅れましたが、無事完了したにこにこ
梅干に梅シロップ、自分用の梅酒←これが1番楽しみかもきらきら
梅干用の完熟梅を購入して、洗って乾かしてとしてると
部屋中完熟梅のいい香りが顔1(うれしいカオ)
どんな風に出来上がるか楽しみきらきら
IMG_0827.JPG

IMG_0840.JPG
posted by みやび at 23:01| Comment(0) | 日常

2017年06月24日

夏まつり

今日午前中に保育所の夏まつり

IMG_0770.JPG

皆、可愛い浴衣や甚平を着て来てました着物
先生方が準備してくれたゲームコーナーや
3匹のひつじペープサイト
ヨーヨー釣りにくじ引き
miyuも昨年より楽しんで参加してました
最後は「お花音頭」を園児が円になり
上手に踊ってましたきらきら
お天気も蒸し暑かったけど
たまに涼しい風が吹いてちょうど良かったです。
明日は大荒れ予報だったので
1日早くてよかったウインク

IMG_0761.JPG

IMG_0762.JPG
posted by みやび at 15:20| Comment(0) | miyu

2017年02月15日

レアチーズケーキ

「あらまつ」で出しているデザートのご紹介
遥々北海道から来てくれた友人夫婦の為に
変わったレアチーズケーキを作ってみたきらきら
白ワインを少々入れて大人のデザート
レアチーズケーキの上に生クリームを絞って
生クリームの中に刻んだいちごを入れて
生クリームの甘さにいちごの酸味と甘さ
その後に白ワインのフルーティな味が大人のデザートを感じさせます。
ぷるんとして柔らかすぎず硬すぎない
レアチーズを喜んでくれてましたにこにこ

また今度作ってみようと思うデザートでした。

IMG_0386.JPG   IMG_0390.JPG
posted by みやび at 15:55| Comment(0) | お菓子

2017年01月18日

雪だるま

この間の雪の日
思ったほど降らなかったけれど
裏のデッキにはうっすら積もってくれました
朝起きるなり「雪積もった?」と
デッキをみてもう出たくて仕方ないようにこにこ
いつもお着替えはなかなかしてくれないのに
自分の好きな事をするためなら
すんなりお着替えしてくれました。びっくり
私には寒すぎるけど、子供はへっちゃら困り
雪だるま作って遊びましたゆきだるま
子供からすると1年に1日くらい雪積もってもいいね。

IMG_0137.JPG

IMG_0125.JPG
posted by みやび at 19:32| Comment(0) | miyu