2015年07月04日

梅ジャム

梅干し用の梅を完熟するまで
洗って、数日放置した後 、1、2日で黄色くなる。
黄色の梅は梅干しにします。
その中でもキズや斑点、完熟する間に
少しアザっぽくなったのを避けたものを
捨てるのは勿体無いので、梅ジャムにします。
去年は皮も一緒に梅ジャムにしたのを
今年は漉して中身の果肉だけをお砂糖と煮詰めて梅ジャムに。
舌触りもよくソースな感じ。
shigeちゃんに味見してもらうとOKのサインOK!
「料理に使えそう!」とのお言葉
早速、おひるごはんのメイン料理に完熟梅ソースで使ってくれてます
これが相性バツグンでしたきらきら
image-db09d.jpg

image-f61da.jpg
posted by みやび at 20:04| Comment(0) | 手作り(その他)

2015年07月03日

ジンジャエール

梅と同時くらいに出だす新生姜
この新生姜でジンジャエールを毎年作ってます。
ジンジャエールのシロップを作って
炭酸で割って飲みます。
夏はスッキリして、夏バテせず越せます
冬はお湯で割って飲むと、体が温まります
年中楽しめるように、大量につくりました
「あらまつ」では自家製ジンジャエールとして出してます。
image-21a8c.jpg

image-1aa82.jpg
2リットルのペットボトルに3本の出来上がり。
ピンク色が綺麗です。
posted by みやび at 22:06| Comment(0) | 手作り(その他)

2011年06月13日

アクセサリー

ビーズやポリマークレイ(樹脂粘土)を使ってアクセサリーの講師でもある
姉から頂いたものですぴかぴか(新しい)

誕生石が入っているそうでするんるん
お気に入りのアクセサリーになりそうかなハートたち(複数ハート)
IMG_0933.JPG

母も姉も器用なのに
みやびはいつも中途半端で終わってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
色んなことに興味はあるものの
行動になかなか移せないたらーっ(汗)

見習わないとなグッド(上向き矢印)

beade sakura.karin
和歌山の岩出で開いています。
興味のある方は問い合わせしてみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by みやび at 23:46| Comment(2) | 手作り(その他)

2010年11月29日

野菜盛

母のパッチワーク友達から頂きましたぴかぴか(新しい)

母に「作って!」と言ったら「これ?」と見せられたのが、同じもの。
「もう、よう作らん!」と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、姉のところにも有るとのことで、持って来てくれることになってたのですが
母のお友達から頂戴しましたわーい(嬉しい顔)

うちの店は野菜中心なので、こんなの合ったらいい感じかなグッド(上向き矢印)

IMG_9775.JPG

手前から
柿、ピーマン、赤ピーマン、小芋、椎茸、レモン、蓮根、栗、人参、大根
posted by みやび at 23:22| Comment(0) | 手作り(その他)