2016年12月12日

ヨーグルトリキュール

久しぶりのお酒を飲んじゃいました
試飲ですよウインク
「あらまつ」で入荷したスノードロップ
ヨーグルトのリキュール
ヨーグルトだけどちゃんとお酒感もあります。
日本酒はちょっとお銚子&杯という方
でも少しお酒飲みたいな〜という方
是非飲んでみてください。
もちろん美味しいですよにこにこ
IMG_0034.JPG
posted by みやび at 22:23| Comment(0) | あらまつ

2016年09月30日

日本酒の日

10月1日は「日本酒の日」
あちこちでイベントの開催されてることと思いますが
「あらまつ」でもイベントさせていただきます。
普段は1日1組様でおまかせコースで提供しています。
10月1日だけは、誰でもご来店できます。
日本酒を90ml300円にてご提供
お料理はメニューより選んでご注文して頂きます。
普段と違った「あらまつ」を楽しんみてください。
時間は18時よりオープンしております。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
posted by みやび at 22:34| Comment(0) | あらまつ

2016年06月22日

梅仕事

今年もやってきましたわーい(嬉しい顔)
梅干しの準備
洗って、ヘソを取って、塩とで漬け込み
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
どれもカメいっぱいで蓋が閉まらないほどの梅あせあせ(飛び散る汗)
数日で蓋ができるくらいに
干す時期が来るまで梅酢だしてがんばっておくれハートたち(複数ハート)

少し傷みぎみの梅達は
処分せず梅ジャムにしましたわーい(嬉しい顔)
image.jpeg
あらまつ」のお昼ごはんの鶏のグリル梅ソースでも使います。
美味しいので是非ご賞味ください
posted by みやび at 20:57| Comment(0) | あらまつ

2015年05月22日

毛蟹

石川県から今朝届いた毛蟹わーい(嬉しい顔)
蒸して全部身を取り出して甲羅の中にいれて
コースの一品でお出ししますぴかぴか(新しい)
image.jpg

全部分解して
image.jpg
結構時間がかかる作業ですが
お客様が口にした時に喜んでもらえると
この大変な作業も全然苦にならないそうですわーい(嬉しい顔)
image.jpg

image.jpg
かなりの身入りで、甲羅に入れるとすごいことになりましたぴかぴか(新しい)
横から見るとすごい高さです。
食べ応えありますよ揺れるハート
posted by みやび at 19:08| Comment(0) | あらまつ

2014年11月16日

アウグスビール

「素朴料理 日本酒 あらまつ」でのドリンクメニューをご紹介します。
お店の名前に日本酒と付いているので、日本酒しか無いと思われがちですバッド(下向き矢印)
日本酒は結構な種類置いています。
小さい蔵で一生懸命仕込まれてる美味し日本酒を選んで置いています。
ほとんどのお客様は「銘柄見てもわからない!」と言って
「この料理に合うお酒を出して欲しい!」とおっしゃられます。
料理とお酒の相性は必ずあります。
間違ったセレクトすると料理の味もお酒の味も損なわれるので
店主shigeに「shigeちゃん選んで〜揺れるハート」と言って頂くと
料理もお酒も引き立てるお酒をセレクトしてくれますので
是非お声がけをexclamation×2
もちろん日本酒以外もありますぴかぴか(新しい)
ソフトドリンクでは自家製梅ジュースに自家製ジンジャエール
能登の塩サイダーがあります。
DSC01174.JPG

DSC01443.JPG

今回、ご紹介したいのはビールなんです。
ビールはアウグスビールの1種類のみです。
店主が探さしこれぞと思うビール
当初、大阪にはこのようなビールの取り扱いしていなくて
自ら問合せて取引可能にしました。
当店自慢のビールです。

DSC03930.JPG
このアウグスビールは瓶ですが生ビールなんですわーい(嬉しい顔)
ビール酵母を殺さない、ろ過しない、コク・深みのあり、酵母が生きているビールで
自然発酵で炭酸ガスを注入していないビールです。
かなりこだわって作られている、美味しいビールですぴかぴか(新しい)
今まではLAGER・IPA・DARKの3種類取り扱っておりました。
お客様がアウグスの生が飲みたいexclamationとのお声で
今夏よりアウグスビールの「オリジナル無濾過樽生」を置くことになりました。
樽生も色々種類があり1種類もしくは2種類
味も季節によって色々変えて置いています。
今現在はアウグスマデューロです。(また変わります)
何の味のアウグスビール樽生があるかはお楽しみですわーい(嬉しい顔)
アウグス専用グラスで飲んで頂けます。

樽生を置くことになり、社長自らサーバーをセットしにやって来てくださいました。
「とりあえずビール!」ではなく、食前酒として
このアウグスビールを飲んでいただきたいとおっしゃられていました。

こだわりいっぱいのアウグスビール是非飲んでみてくださいハートたち(複数ハート)
瓶のアウグスビールを置いている場合もあります。

この瓶のアウグスビールは最近取り扱いしたお店で購入できます。
和泉砂川駅 山側 駅前に「ふだん酒 栗乃屋」で購入可能です。
お料理に合う日本酒も色々置いてあります。
posted by みやび at 23:15| Comment(0) | あらまつ