2017年07月06日

シロップ&コンフィチュール

梅干の仕込みの後は
その前に仕込んでいた梅シロップ
加熱殺菌して飲める状態ににこにこ
後3キロ分加熱殺菌が待ってますきらきら

IMG_0846.JPG

今年初めて作った赤紫蘇のシロップ
結構簡単だったな〜
もう味見済みウインク
紫蘇の香りがしてさっぱりして美味しかったです勝ち誇り

IMG_0848.JPG

桃のコンフィチュール
若い時は果物には火を入れるものじゃないと思ってた
でも火を入れると美味しくなることに気付いたきらきら
ヨーグルトにかけて食べると美味しいよきらきら

IMG_0849.JPG
posted by みやび at 21:30| Comment(0) | お菓子

2017年02月15日

レアチーズケーキ

「あらまつ」で出しているデザートのご紹介
遥々北海道から来てくれた友人夫婦の為に
変わったレアチーズケーキを作ってみたきらきら
白ワインを少々入れて大人のデザート
レアチーズケーキの上に生クリームを絞って
生クリームの中に刻んだいちごを入れて
生クリームの甘さにいちごの酸味と甘さ
その後に白ワインのフルーティな味が大人のデザートを感じさせます。
ぷるんとして柔らかすぎず硬すぎない
レアチーズを喜んでくれてましたにこにこ

また今度作ってみようと思うデザートでした。

IMG_0386.JPG   IMG_0390.JPG
posted by みやび at 15:55| Comment(0) | お菓子

2015年08月02日

マンゴーのロールケーキ

お友達からマンゴーをもらったので
作ってみました。
マンゴーのロールケーキ&いちごミルク
image-5321f.jpg
先日買ってきたマンゴーのロールケーキみたいに
マンゴークリームも作れたらよかったけど顔1(うれしいカオ)
マンゴーたっぷり入れました。
いちごミルクは、いちごの季節に冷凍してたものを使用。


posted by みやび at 21:02| Comment(0) | お菓子

2014年06月08日

甘夏

結構前の事になりますがお客様に頂いた甘夏でデザートぴかぴか(新しい)

甘夏はそのまま食べるのも好きだけど

大量に頂いたのでデザートを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

甘夏の皮を器にしたゼリーとフレシュ生ジュース
iphone4 1629.JPG

皮をむき、ジューサーでジュースに

ジュースはそのままで、ゼリーは甘味を入れて固めましたハートたち(複数ハート)

結構時間かかったけど頂くときは贅沢な気分になりましたぴかぴか(新しい)

個人的には生ジュースがすっきりして美味しかったかわいい

砂糖は入れてないので、微かな甘夏の苦味が大人の味ですね黒ハート
posted by みやび at 17:12| Comment(0) | お菓子

2014年01月26日

ティラミス

ティラミスって実はあんまり好きじゃなかったふらふら

間に挟まっているスポンジが濡れた感じ、ぐにゅぐにゅの食感がイヤで

今まで避けてました。

でも、自分流に一度作ってみようと

ココットで作りたかったのでフィンガービスケットだと割らないといけないので

マリービスケットを使うと、型にぴったりぴかぴか(新しい)

いいもの見つけたわーい(嬉しい顔)

マリービスケットで間のクリームを挟む感じで

ココアをまぶしたらいい感じにティラミスになったグッド(上向き矢印)
iPhone画像3 722.JPG

間のマスカルポーネクリームが主役って感じで

ほのかにエスプレッソの味がして、私ごのみになったハートたち(複数ハート)
posted by みやび at 18:06| Comment(0) | お菓子