2015年06月30日

デッキ工事 5日目

5日目は「あらまつ」のおひるごはん定休日を利用して
夜もお休みにして給湯器を新しく交換きらきら
今まで置いてた場所は
水回りがある反対側に置いてあった。
家を建てた時はそこにしかダメと言っていたのに困り
なぜか水回りがある方に置けると判明して
置き換えることにウインク
床下に入ったりする工事が入り
朝から業者さんが出たり入ったり
その為、仕込みができないのでお休みに。
その間、家を空ける事も出来ないので
和室の部屋や押入れの片付けをする事に。
おかげでバッチリ綺麗に、押入れの中もスキスキになりましたOK!
温水器もエコキュートに交換完了きらきら
水回り側に来た分、お湯が出てくるのが早いし
水圧も何故か全然違う。
以前の給湯器はすぐにお湯無くなるし
朝はお湯出すと火傷するくらい熱かったりと11年間なんだったん!と思った。
これでストレス感じなく使えます勝ち誇り

デッキの方は床材を貼りだしてます。
今回は天然木ではなく木に見える樹脂を貼っていきます。
樹脂なので反りや割れ、腐食もないので安心ですきらきら
雨水流れるように、少しだけの隙間をつくるも
ほんの少しだけなので全然気にならない。
きれ〜いにそろって、これも職人さんだな〜と感心してました。
3分の1弱残してこの日は終了
残りは翌日に。
image-b492b.jpg

image-f8281.jpg

posted by みやび at 19:56| Comment(0) | 日常

2015年06月29日

デッキ工事 4日目

さて、塗装した次は
今後、木が腐食しないように
20年程保たせるように、木にブリキを被せます顔1(うれしいカオ)
もちろん木が呼吸するので下の方はあいてます。
凄い仕事だな〜と見惚れてしまいました。
この日の天気は曇りで風もあって心地よかったので
仕事もはかどったのでは?
image-5c372.jpg

image-16bfa.jpg
美しい出来上がりです。
image-b4c38.jpg
どんな風になるか想像つかなくて楽しみです。
posted by みやび at 20:03| Comment(0) | 日常

2015年06月28日

デッキ工事 2日目、3日目

床材を剥がした後、腐食した部分を削って
新しい木材を入れた。
image-92132.jpg

image-39761.jpg
この日は風が結構あったので
木くずがベランダや窓のサッシ部分まできてた。
木で補強してこの日は終了
広いから1日目がかり
天気も良かったので暑かっただろうなあせあせ(飛び散る汗)

3日目はデッキの塗装
写真撮るの忘れてしまった。
新しく補強した部分も同じ色になりました。
これでも綺麗になった感じに見えましたにこにこ

posted by みやび at 23:39| Comment(0) | 日常

2015年06月26日

デッキの工事

家を建てた時に家の大きさくらいあるデッキを作ってもらいまさしたにこにこ
そのデッキも11年もの月日が経つと
木が腐食しボロボロにあせあせ(飛び散る汗)
せっかく大きなデッキがあるのに
危なくてmiyuが行くことができない失敗
miyuが自由に遊べるように、危なくないように
デッキを貼り替える事になりましたきらきら
まずはデッキの木を剥がす作業から
剥がすと木のつなぎ目の部分も腐食がわからん
変な虫が食べてたりボロボロになってる所も
image-6b00f.jpg

image-f85b0.jpg
ようやく半分まで剥がれてます。
南向きなので午前中はかなりの太陽が照りつけてます。
作業は大変だと思います。
午後からは影になってくるので少しはマシですけど
image-cbb06.jpg
image-baa0b.jpg
全て剥がし終わりました。
1日目が、終了です。
お疲れ様でした
posted by みやび at 04:13| Comment(0) | 日常

2015年06月22日

星乃珈琲

月曜日は「あらまつ」のおひるごはんが定休日なので
ゆったり珈琲タイムカップ
でも近所で美味しい珈琲が飲めるお店が無いのが残念あせあせ(飛び散る汗)
今回は星乃珈琲に行ってみました。
11時まではモーニングタイム
私はトーストとたまごの珈琲セット
たまごの下にマッシュポテトとデミグラスソース
image-e63c3.jpg
トーストに乗っけて食べると美味しかったです。
shigeちゃんはフレンチトーストとゆで卵とサラダ
image-bfdd8.jpg
メイプルシロップをたっぷりかけて
フレンチトーストもふわふわで美味しかったです。


posted by みやび at 22:49| Comment(0) | グルメ