2015年05月27日

お手伝い

1歳9ヶ月になった娘のmiyuちゃんは
最近、お手伝いがしたいみたいわーい(嬉しい顔)
お客さんが帰った後のコップやお皿をお盆の上に置いてくれたり
「は〜いexclamation」と言って渡されたり
洗い物をして拭いた後に「は〜いexclamation」と言って手を出してくれて
食器棚になおしてくれます。
グラスや陶器が多いので割られないようにびくびくしてますががく〜(落胆した顔)
今は何でも「は〜いexclamation」ですべて伝わると思ってるのかな?

靴を靴箱から出したり片付けたりと色々とやってくれます。
本当に片付けて欲しい時は、まだやってくれませんが…ふらふら

えんどう豆持ってイスを引っ張って
ここでも「は〜いexclamation」と言って皮むきを手伝ってくれます。
きちんと皮と身を分けてくれますぴかぴか(新しい)
これからもっとお手伝いしてねわーい(嬉しい顔)
image.jpg
posted by みやび at 15:38| Comment(0) | miyu

2015年05月26日

長野〜石川〜富山

今回はshigeちゃんの付き添いで行ってきましたぴかぴか(新しい)
今回の交通手段は車です車(セダン)
まずは長野の安曇野へ行くのに
朝に着かなければいけないので夜中から出発ダッシュ(走り出すさま)
何時間もかかるのに娘のmiyuは大丈夫かと心配してました。
半分ちょっとくらいまでは爆睡でしたが眠い(睡眠)
私達が休憩がてらコンビニに寄るのに車をとめたとたん
お目目が開いてしまいました目
再出発のときはチャイルドシートに乗ってくれず
後部座席でおっぱいあげながらの就寝眠い(睡眠)

朝、shigeちゃんは蔵の訪問の為、みやびとmiyuは近所を散策晴れ
側に神社とちょっとした遊具があったのでそこで遊んでました
読んでいると思いきや
image.jpg
おにぎり食べてました
image.jpg
次は諏訪のに移動車(セダン)
みやびとmiyuはまたもや散策開始
諏訪大社をウロウロと他の参拝者の方たちに愛想振りまいているmiyuちゃんわーい(嬉しい顔)
image.jpg

image.jpg

image.jpg
お迎えが来て次なる目的地は
この日の宿泊先金沢へ
ホテルチェックインして食料調達してみやびとmiyuはホテルでゆっくり過ごしました。
shigeちゃんは金沢で住んでいる方と約束していたので夜の街へと消えていきましたぴかぴか(新しい)

次の日朝から近江町市場に行き
「あらまつ」の野菜、加賀野菜をお取り寄せしている八百屋さんにご挨拶
先日アップした毛蟹も近江町市場にある魚屋さんからのお取り寄せです。
近江町市場を後に次は富山氷見へ
shigeちゃんは蔵にご挨拶行ってる間
氷見の道の駅をウロウロ
結構大きな道の駅で「ひみぼうずくん」とパチリ目
image.jpg
公園もあって滑り台がお気に入りのよう。
image.jpg
お昼ごはん食べて帰路に着きました
遊んでいたから爆睡してくれると思いきやご機嫌悪くて大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっとmiyuちゃんにはハードだったな
長距離の車移動は当分避けようと反省しました。
もう少し大きくなったらねとわーい(嬉しい顔)
posted by みやび at 13:14| Comment(0) | 旅行

2015年05月22日

毛蟹

石川県から今朝届いた毛蟹わーい(嬉しい顔)
蒸して全部身を取り出して甲羅の中にいれて
コースの一品でお出ししますぴかぴか(新しい)
image.jpg

全部分解して
image.jpg
結構時間がかかる作業ですが
お客様が口にした時に喜んでもらえると
この大変な作業も全然苦にならないそうですわーい(嬉しい顔)
image.jpg

image.jpg
かなりの身入りで、甲羅に入れるとすごいことになりましたぴかぴか(新しい)
横から見るとすごい高さです。
食べ応えありますよ揺れるハート
posted by みやび at 19:08| Comment(0) | あらまつ

2015年05月21日

ランチ

娘のmiyuの同じ歳、同じ誕生日のお子ちゃまをもつお友達とランチハートたち(複数ハート)
熊取にあるイタリアンシエスタに行ってきました。
パスタランチ(パスタ、サラダ、飲み物)を注文
image.jpg
お互いお腹ペコペコだったので
単品で生ハムとトマトのピザ、ジャーマンポテトを注文してしまったわーい(嬉しい顔)
image.jpg
お互いのお子ちゃまは保育園に行ってるので
ゆっくりとおしゃべりしながらのランチぴかぴか(新しい)
もっぱら話の内容はお互いの子供の成長の話や躾の話わーい(嬉しい顔)
お腹いっぱいになて今日の晩ご飯は抜きでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by みやび at 23:05| Comment(0) | グルメ